スポンサーサイト


ドラマ「小公女セイラ」第4話 感想

なんか、一番悪い人が分かったような気が……。
諸悪の根源は、空気が読めないセイラ母なんじゃ……。

風邪?を引いてしまった自分の代わりに、別にやりたかったふうでもない
たまたま部屋に居合わせた千恵子に急きょ代役を頼むセイラ母。

「あなたなら出来るわ」…って…。は?と思いました。

千恵子が実はジュリエット役をやりたくて、こっそり練習してたとか
セイラ母の練習風景をいつも見ていて、台詞を覚えてたのを
セイラ母が知っていたとかいう設定なら分かりますが。

それなしに「あなたなら出来るわ」って…。千恵子は本気で嫌がってます。
セイラ母は、千恵子が頭いいから覚えられると思ったのかな。
練習時間は果たしてどのくらいあったのでしょうか。
まぁ、励ましの意味も込めて言ったんでしょうけれど、無責任な言葉に思えてしまった。

自信がないなら引き受けなきゃいいって言われたら、そりゃそうなんですけど
ゴホゴホ咳されながら頼まれたりたら引き受けざるをえない…。
(そういう描写は別になかったけど)

でもって案の定、台詞をとちりまくった千恵子は劇を失敗。
(舞台裏にいる級友たち、助けろよ~!! 目ェ逸らすなよ~!!)

やっぱり空気の読めないセイラ母は
「見れなかったけど、きっと素敵だったに違いないわ。私には分かるの!」と満面の笑顔。

プチっとキレる千恵子。
「そんな心にもないこと言わないでよ! 私…私…あなたのそういうところ、大キライ!」
(私も大キライだ)

でもって、セイラ母に怯えた小動物みたいな顔されて
「ごめんさない…」と泣かれた日には……。

後ろで見ていた級友たちには
「薫子さん(セイラ母)のせいじゃじゃないわよね…」
「そうよね、薫子さんだってやりたかったのにあの言い方はないわ」
「うまく出来なかったのは、自分のせいじゃないのかしら」
「そうよね」「そうよ」

と言われ、千恵子は一気に悪者に。
(ていうか、あなた達がちゃんとフォローしてあげてれば)

おかげで学園の伝統行事「ロミオとジュリエット」は
千恵子にとってはトラウマでしかありません。

まあねー、そりゃ千恵子が自分でトチって失敗して
セイラ母に八つ当たりしたようにしか見えないんだろうけど、練習時間はちゃんとあったの?
なかったんなら、北島マヤじゃないんだからそんな咄嗟にセリフ暗記できるかよ。
暗記できたとしても、慣れない事して極度の緊張してたらセリフだって抜けるよ。

それよりセイラ母は主役やるって分かってるんだから
自分の健康管理くらいしっかりやれと思いました。持病とかだったら失言ですが。

第1話で貧乏になってしまったセイラに
「こんなくだらないパーティーは中止です!!!!!!!!」と
テーブルの上のケーキやらフルーツやらをひっくり返した時は
全生徒の前で教育者がやるかーふつう…、と唖然とし、その後のセイラに対する態度が
あからさまにキツすぎで、セイラ母へのコンプレックスが関係してるのは分かるとはいえ
ただの意地悪な大人にしか見えませんでしたが、今回のでちょっと千恵子に同情しました。

薫子の娘であるセイラ (しかも性格が薫子そっくり) を嫌ってしまうのも
ムリはないかなぁというか、しょうがないのかなぁ…と。
まぁ、セイラに罪はありませんが (嫌悪というより苦手?)。

ところで亜欄先生って、千恵子先生のこと好きだったんですね~。
まさかそういうフラグ立ててくるとは…。
スポンサーサイト

テーマ : 小公女セイラ
ジャンル : テレビ・ラジオ

tag : ドラマ 小公女セイラ 第4話 感想 薫子 空気読めない

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

itiho

Author:itiho
音楽と鳥とお米が好きです。

検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
うさぎの顔がたくさんだ (Hoimi) ↓
うさぎの顔がたくさんだ(B)
I NEED MUSIC AND YOU(G) (Hoimi) ↓
I NEED MUSIC AND YOU(G)
CRYBABY (Hoimi) ↓
CRYBABY
DUCK (Hoimi) ↓
DUCK
まねきこねこ (Hoimi) ↓
まねきこねこ
クリップ (Hoimi) ↓
クリップ
いつも心に太陽を! (Hoimi) ↓
いつも心に太陽を!
HURRAH! (Hoimi) ↓
HURRAH!
Lovely! Happy! Joyful! (C) (Hoimi) ↓
Lovely! Happy! Joyful! (C)
Just Kidding! (Hoimi) ↓
Just Kidding!
CLEVER CAT(G) (Hoimi) ↓
CLEVER CAT(G)
喜怒哀楽ガール (Hoimi) ↓
喜怒哀楽ガール
chairs (Hoimi) ↓
chairs
Adorable dinosaur(Y) (Hoimi)
Adorable dinosaur(Y)
itiho (ClubT) ↓
KOHAKUMARU (Hoimi) ↓
DTSearch↓
ドロップシッピングTシャツサーチ http://dts.oxsearch.net/rank.php?mode=r_link&id=94
ケロケロ☆カエル1(LINEスタンプ)↓
クリップ
ケロケロ☆カエル2(LINEスタンプ)↓
クリップ
ケロケロ☆カエル3(LINEスタンプ)↓
クリップ
ケロケロ☆カエル4(LINEスタンプ)↓
クリップ
UNBEATEN GIRL (Hoimi) ↓
UNBEATEN GIRL
make a joyful sound (Hoimi) ↓
make a joyful sound
I LOVE YOUR SMILE(C) (Hoimi) ↓
I LOVE YOUR SMILE(C)
FIGHTING SPIRITS(R) (Hoimi) ↓
FIGHTING SPIRITS(R)
がんばってます (Hoimi) ↓
がんばてます
アイスクリ-ム (Hoimi) ↓
アイスクリーム
ベビーフェイス (Hoimi) ↓
ベビーフェイス
LIVE IT UP (Hoimi) ↓
LIVE IT UP
cube (Hoimi) ↓
cube
THROWING STAR(C) (Hoimi) ↓
THROWING STAR(C)
さいそく(B) (Hoimi) ↓
さいそく
KISS!(R) (Hoimi) ↓
KISS!(R)
うさたま(G) (Hoimi) ↓
うさたま(G)
color (Hoimi) ↓
color
MUSIC FEEDS OUR IMAGINATION(B) (Hoimi)
MUSIC FEEDS OUR IMAGINATION(B)
還暦60s~It's a Wonderful Life!~ (Hoimi
還暦60s~It's a Wonderful Life!~
還暦~celebrate 60th birthday (Hoimi) ↓
還暦~celebrate 60th birthday
還暦60s~HAVE HAPPY DAYS!~ (Hoimi) ↓
還暦60s~HAVE HAPPY DAYS!
還暦トランプ柄60s~ダイヤ~ (Hoimi) ↓
還暦トランプ柄60s~ダイヤ~
Have fun with music (Hoimi) ↓
Have fun with music
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ランキング
★ランキング参加中★
↓Clickしてね↓
ブログランキング GirlsBlogKoushien ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ ブログランキング【くつろぐ】
QRコード
QRコード
