

ご近所さんの優しさ

水道復旧をひたすら待つ。

未だに水が出ないのが困ります。
給水所はかなり遠いし、給水所の指定場所が知らない方向にある。
以前、そっち方面に行こうとして結局迷って引き返した覚えが…。

5時間並んで結局もらえなかった等の書き込みをチラホラ
見かけるので、坂道の激しいこの土地を30分くらいかけて行っても
水がもらえないかもしれないのか…。
なら水道が復旧されるのをもうちょっと待ってみようかと思っていました。
( ネットで見ると近辺地域での水道復旧の書き込みがポツポツあったので )

でも水道復旧の兆しも見えず、
水は全くと言っていいほどない ( ジュースを買う習慣もないし )。
5日間、トイレに行くのを極力避けたくて殆ど食べてない。
口にしたのはパン半枚とヨーグルト少々と飴3コ。
それと水500mlに牛乳200mlくらいなもんだから、体はフラフラ。

往復1時間、水を取りにいって運んで帰ってくるという行為が
とてつもない作業に思える。

そしたらおととい、近所の公民館?で水もらえる所があると
アパートの隣の家のおばさんに教えてもらったんで
もらってきました。拍子抜けするほど近かった…。全然並ばなかったし。

そのおばさんとは隣だけど面識はないというか、
顔を認識したのも初めてだったのですが
「食料あるの?水あるの?」
「水ならそこの近所にある公民館 ( だっけ ) が水道出るから
そこで午前9時~11時と、午後3時~5時にもらえるよ」
と教えてくれたのでした。

3日くらい前にそのおばさんの旦那さんが
ガスのメーターを見に外に出た私を見かけて
「大丈夫なのかなぁ、困ってんじゃないのかなぁ」
って心配してくれてたみたいです。
途方に暮れてウロウロしてるようにでも見えたんだろうか…。

その夜、奥さんであるおばさんがわざわざ様子を見に
アパートの前まで来てくれてたみたいです。
言われてみれば確かにピンポンされた覚えがある。でも
「誰?? こんな時間に。こんな状況の時に。こわい」
と思って居留守つかっちゃった。ゴメンおばさん…。

で、結局おととい声かけられて
「どこから来たの?」と訊かれたので
「???」どこからってどういう事だ?と
一瞬訳わかんなかったんですけど
「学生さん?」と訊かれたので
「いえ、とっくの昔に卒業しています。」と答えて。
( あれ? でも確か1年以上前にも「学生さん?」ってゴミ捨て場で
このおばさんに訊かれた気がする…とこの時思い出す )

で、ああ、要するにこのおばさんは
学生だと思った私 ( 全然違うけど ) が実家にも帰れずに
1人アパートに残って、食料も水もなくて困ってるんじゃないのかと
心配してわざわざ声をかけてくれたんだな。
「どこから来たの?」ってのは、どこか地方からやって来た学生かと
思ってそう訊いたんだろう、と理解。
大学が近くにあるから、多分ここらへんのアパートは
学生が多く住んでるんだろう。

このアパートも恐らく学生ばっか住んでるんだと思います。
地震の後はみんな実家に帰ったのか、誰もいない様子ですし。
(下の階で灯りがついてる部屋が一つだけあったけど)

おばさんが「お米わけてあげようか?」とか
「インスタントの味噌汁あるよ」とか言ってくれたんですけど
「10日に買い物してあったんで食料はあるので大丈夫です」と断り

すると「ちゃんと食べてるの?水はあるの?」と訊くので
「あーでもあんまりトイレに行きたくないんで…」と答えたら
「ダメ!それじゃ!ちゃんと水分摂らなきゃダメ!
ちゃんと体の悪いもの出さないと!」って叱られました。
心配してくれてるんだなぁとちょっと感動。゜(ノд・。)゜ジ~ン

でもって、昨日水もらいに行ったのはいいんですけど
いっぱいもらって来る事ばかりを考えてて
帰りが心臓破りの坂道 ( 200m強?) を上んなきゃなんない
って事に頭が回らなかった。

手ぶらで上ってもゼイゼイハアハアする坂道なのに
ろくに食べていなくて体力のない状態での
6~7Lの水を抱えながらの上り坂はクラクラ。
止まってはしゃがんで休み、止まってはしゃがんで休みでなかなか進みまない。
そんな私を見かけた例の隣のおじさんが「大丈夫?」と言って
3分の2くらいの水を持って2階の部屋のドア前まで運んでくれました。
ありがと~おじさん ゜(ノД`)゜

おじさんにお礼を言ってしゃがんだまま ( とても立てない ) 見送った後も
まだゼイゼイハアハア言ってるあたしは部屋のドアの真ん前まで来てるというのに
立ち上がってドアノブに鍵を差して開けるという行動がどうしてもとれなくて
そのまま5分くらいしゃがんだ状態でゼイゼイハアハア。

なんとか立ち上がって部屋に入ってからも倒れ込んで10分弱ゼイゼイハアハア。
そのまま布団に潜り込んで寝てしまいました。
酸素を取り込むのに忙しくて水を飲む気にもなりません。
そういえば私は運動した後って食欲とか失せるんでした。

1時間後に起きてから飲んだ水は体の中にキラキラと滲みこんでいくようでした。

テーマ : 東北地方太平洋沖地震
ジャンル : ニュース

tag : 地震 311 震災 東日本大震災 東北

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

itiho

Author:itiho
音楽と鳥とお米が好きです。

検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
うさぎの顔がたくさんだ (Hoimi) ↓
うさぎの顔がたくさんだ(B)
I NEED MUSIC AND YOU(G) (Hoimi) ↓
I NEED MUSIC AND YOU(G)
CRYBABY (Hoimi) ↓
CRYBABY
DUCK (Hoimi) ↓
DUCK
まねきこねこ (Hoimi) ↓
まねきこねこ
クリップ (Hoimi) ↓
クリップ
いつも心に太陽を! (Hoimi) ↓
いつも心に太陽を!
HURRAH! (Hoimi) ↓
HURRAH!
Lovely! Happy! Joyful! (C) (Hoimi) ↓
Lovely! Happy! Joyful! (C)
Just Kidding! (Hoimi) ↓
Just Kidding!
CLEVER CAT(G) (Hoimi) ↓
CLEVER CAT(G)
喜怒哀楽ガール (Hoimi) ↓
喜怒哀楽ガール
chairs (Hoimi) ↓
chairs
Adorable dinosaur(Y) (Hoimi)
Adorable dinosaur(Y)
itiho (ClubT) ↓
KOHAKUMARU (Hoimi) ↓
DTSearch↓
ドロップシッピングTシャツサーチ http://dts.oxsearch.net/rank.php?mode=r_link&id=94
ケロケロ☆カエル1(LINEスタンプ)↓
クリップ
ケロケロ☆カエル2(LINEスタンプ)↓
クリップ
ケロケロ☆カエル3(LINEスタンプ)↓
クリップ
ケロケロ☆カエル4(LINEスタンプ)↓
クリップ
UNBEATEN GIRL (Hoimi) ↓
UNBEATEN GIRL
make a joyful sound (Hoimi) ↓
make a joyful sound
I LOVE YOUR SMILE(C) (Hoimi) ↓
I LOVE YOUR SMILE(C)
FIGHTING SPIRITS(R) (Hoimi) ↓
FIGHTING SPIRITS(R)
がんばってます (Hoimi) ↓
がんばてます
アイスクリ-ム (Hoimi) ↓
アイスクリーム
ベビーフェイス (Hoimi) ↓
ベビーフェイス
LIVE IT UP (Hoimi) ↓
LIVE IT UP
cube (Hoimi) ↓
cube
THROWING STAR(C) (Hoimi) ↓
THROWING STAR(C)
さいそく(B) (Hoimi) ↓
さいそく
KISS!(R) (Hoimi) ↓
KISS!(R)
うさたま(G) (Hoimi) ↓
うさたま(G)
color (Hoimi) ↓
color
MUSIC FEEDS OUR IMAGINATION(B) (Hoimi)
MUSIC FEEDS OUR IMAGINATION(B)
還暦60s~It's a Wonderful Life!~ (Hoimi
還暦60s~It's a Wonderful Life!~
還暦~celebrate 60th birthday (Hoimi) ↓
還暦~celebrate 60th birthday
還暦60s~HAVE HAPPY DAYS!~ (Hoimi) ↓
還暦60s~HAVE HAPPY DAYS!
還暦トランプ柄60s~ダイヤ~ (Hoimi) ↓
還暦トランプ柄60s~ダイヤ~
Have fun with music (Hoimi) ↓
Have fun with music
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ランキング
★ランキング参加中★
↓Clickしてね↓
ブログランキング GirlsBlogKoushien ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ ブログランキング【くつろぐ】
QRコード
QRコード
