スポンサーサイト


ドラマ「小公女セイラ」最終話 感想

いろいろとつっこみどころのあるドラマだった。
現代でこれはないだろ~って思いながら見てました。

「フランダースの犬」を原案とした「スノー・プリンス」みたく
もうちょっと時代を古くして、
子供一人の力じゃどうにもならない世の中って背景にしてくれたら
もう少し説得力あったのになぁ…(その場合、名前とかそれなりに時代にあわせて)。
だって今の時代だったら就職難とはいえ、住み込みのバイトとかいろいろあるし。
絶対あの学院より待遇いいだろ。

まぁ、そんなこといったら話が全然始まらないので

セイラが学院に留まることに説得力を持たせる為に
「母親が卒業した学院」という設定を加え、さらに
「学院長はセイラ母へのコンプレックスのせいでセイラにきつく当たるのであって
根っからの悪人ではない」設定で「学院長との和解を願っているセイラ」という背景をつくって
それらをセイラが学院を離れたがらない理由づけにしたのかな?と思いました。

それにしてもこのセイラ、正しすぎて感情移入が全くできない、めずらしい人でした。
ていうか、喋り方が独特で、好きになれなかった(まぁ、お嬢様の設定だからでしょうが…)。
なんか「つくってる」かんじがしちゃうんですよね。
自然の喋り方じゃない、フツー、こんな喋り方しないだろうってかんじ。
「舞台」の言い回しっぽいというか…。
セイラ母もそんなかんじ 。この人が喋るたびにイラッとしてました。
喋り方ちがってたら、同じこと言ってても共感できたかもしれないなぁ。

カイトくんが唯一のオアシスだったかな。なんか素朴でよかった。
セイラがお金持ちでもビンボーでも、態度が全く変わらなかった人。
にしても「学院は女の子を雇ったつもりだったのに、来たのが男の子」って…。
それって赤毛のアンじゃん、君はアン・シャーリーか、と思った。

かをりは…うーん、私はいつもならクールなキャラってけっこう好きなんですけどね。
初めのほうは、なんかやってくれる人なのかな、とうっすら期待していたのですが
結局この人いっつも高みの見物。ボソボソっとスミでなんかコメントしてるだけ。動かない。
人に気付かれない所でボソっと不平を言うことで
イジメに参加してないつもりでいたかったのかな、と思いました。
傍観者を気取るんだったら、逆に喋らない方がよかった。
まぁ、最後にセイラの為っぽく、真里亜に意見したりしましたけどね。それだけ。

かをりには、セリフだけじゃなくて行動でのエピソードが欲しかったなぁ。
例えば、セイラが理不尽なイジメにあってるときに
かをりが机をガーン!!と蹴飛ばすとか、机にペンをぐさっ!!とつきさすとかして
教室がしーんとなったところで、かをりが「くっだらない」と一言いうとか。
あと、空腹でお腹がなっているセイラに「グーグーうるさいんだけど」
と言って、お菓子か果物を投げてよこすとか。

あとねー、クラスメイトたち。
金持ちになったセイラに「今までごめんなさい」って…。それですむかい。
調子よすぎだろう。一番タチが悪い。
これでまたセイラが貧乏になって、クラスの権力者がセイラをいじめだしたりしたら
やっぱり流されて一緒にいじめるんだろー。
あのトマト事件は忘れない。真里亜に言われたからって、一緒になってトマトぶつけるな。
(あまりにもひどすぎてチャンネルかえたもん)

でもそれらを全て許すのがセイラ…。やっぱりよくわからない。

ただ、今までさんざんこき使ってくれた使用人夫婦に
軽く復讐?(ってほどでもないか) をしたときは
ああ、うん、そういう面もなくっちゃね、と思った。セイラも人間くさいとこあるじゃんと思った。
まぁ復讐っていっても、指導してくれる人たち呼んで
ちゃんと仕事するような環境をつくっただけの事なんですけどね。
向上心とか責任感とか一切ない夫婦なので、これが一番堪えるみたいです。

総合すると、結局人の態度ってお金で変わるのね…と思ったドラマ。
セイラがお金持ちにならないと状況が改善されなかった話。

で、「セイラ」が終わった後、次に来るドラマは、「ブラッディ・マンデイ」シーズン2。
シーズン1では、ラストが中途半端なかんじで終わっちゃったので残念に思ってたんですよね。
続きをやってくれてよかったよかった。とりあえずアタリのドラマが見れる。
スポンサーサイト

テーマ : 小公女セイラ
ジャンル : テレビ・ラジオ

tag : ドラマ 小公女セイラ 最終話 感想 志田未来

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

itiho

Author:itiho
音楽と鳥とお米が好きです。

検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
うさぎの顔がたくさんだ (Hoimi) ↓
うさぎの顔がたくさんだ(B)
I NEED MUSIC AND YOU(G) (Hoimi) ↓
I NEED MUSIC AND YOU(G)
CRYBABY (Hoimi) ↓
CRYBABY
DUCK (Hoimi) ↓
DUCK
まねきこねこ (Hoimi) ↓
まねきこねこ
クリップ (Hoimi) ↓
クリップ
いつも心に太陽を! (Hoimi) ↓
いつも心に太陽を!
HURRAH! (Hoimi) ↓
HURRAH!
Lovely! Happy! Joyful! (C) (Hoimi) ↓
Lovely! Happy! Joyful! (C)
Just Kidding! (Hoimi) ↓
Just Kidding!
CLEVER CAT(G) (Hoimi) ↓
CLEVER CAT(G)
喜怒哀楽ガール (Hoimi) ↓
喜怒哀楽ガール
chairs (Hoimi) ↓
chairs
Adorable dinosaur(Y) (Hoimi)
Adorable dinosaur(Y)
itiho (ClubT) ↓
KOHAKUMARU (Hoimi) ↓
DTSearch↓
ドロップシッピングTシャツサーチ http://dts.oxsearch.net/rank.php?mode=r_link&id=94
ケロケロ☆カエル1(LINEスタンプ)↓
クリップ
ケロケロ☆カエル2(LINEスタンプ)↓
クリップ
ケロケロ☆カエル3(LINEスタンプ)↓
クリップ
ケロケロ☆カエル4(LINEスタンプ)↓
クリップ
UNBEATEN GIRL (Hoimi) ↓
UNBEATEN GIRL
make a joyful sound (Hoimi) ↓
make a joyful sound
I LOVE YOUR SMILE(C) (Hoimi) ↓
I LOVE YOUR SMILE(C)
FIGHTING SPIRITS(R) (Hoimi) ↓
FIGHTING SPIRITS(R)
がんばってます (Hoimi) ↓
がんばてます
アイスクリ-ム (Hoimi) ↓
アイスクリーム
ベビーフェイス (Hoimi) ↓
ベビーフェイス
LIVE IT UP (Hoimi) ↓
LIVE IT UP
cube (Hoimi) ↓
cube
THROWING STAR(C) (Hoimi) ↓
THROWING STAR(C)
さいそく(B) (Hoimi) ↓
さいそく
KISS!(R) (Hoimi) ↓
KISS!(R)
うさたま(G) (Hoimi) ↓
うさたま(G)
color (Hoimi) ↓
color
MUSIC FEEDS OUR IMAGINATION(B) (Hoimi)
MUSIC FEEDS OUR IMAGINATION(B)
還暦60s~It's a Wonderful Life!~ (Hoimi
還暦60s~It's a Wonderful Life!~
還暦~celebrate 60th birthday (Hoimi) ↓
還暦~celebrate 60th birthday
還暦60s~HAVE HAPPY DAYS!~ (Hoimi) ↓
還暦60s~HAVE HAPPY DAYS!
還暦トランプ柄60s~ダイヤ~ (Hoimi) ↓
還暦トランプ柄60s~ダイヤ~
Have fun with music (Hoimi) ↓
Have fun with music
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ランキング
★ランキング参加中★
↓Clickしてね↓
ブログランキング GirlsBlogKoushien ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ ブログランキング【くつろぐ】
QRコード
QRコード
