

短い原作

萩尾望都原作の「半神」

心に残っているマンガで、全部で16ページの短い話です。

生まれつき腰のあたりがくっついていて
離れることができない双子の話なのですが
一方は天使のように美しく、もう一方は醜くて
後者の方はいつも損な役回りをさせられてしまうんです。

舞台化もされ、脚本を萩尾望都と野田秀樹とで
書いたようなのですが、16ページの短い話を
どのように肉付けしたんだろう?と見てみたい気もします。

同じ原作者の「イグアナの娘」は、10年くらい前に
菅野美穂主演でドラマ化されていましたね。
主人公がかわいそうで泣きながら見てました。

私はこの時は原作を知らなかったので
違和感なくドラマを見れていましたが、後から
原作のマンガを読んだら50ページの話だったので
「よくこの1話分くらいの内容をあれだけ引き伸ばしたな~!!」
と思いました。

短い原作といえば、スタジオジブリでアニメ映画化された
「火垂るの墓」もありますね。

こちらは小説ですが確か25ページ位だったような…。
だいぶ前に借りて読んだものではっきりとは覚えていませんが
とにかくすごく短かったです。

終戦記念日付近や、せっちゃんの命日、清太くんの命日に
よくテレビ放映されてます。

最後のシーンに、もうこの世の人ではない
幻の清太くんとせっちゃんが手を繋ぎながら
現代の町並みを遠くから見下ろしている姿がありますが
それがとても悲しく印象的です。
胸が締め付けられる思いになります。

テーマ : 漫画の感想
ジャンル : アニメ・コミック

tag : イグアナの娘 火垂るの墓

Tシャツデザイン-ねこ

The cat's whiskers(G)
The cat's whiskers(G) (UPSOLD)

itiho (ClubT)

直訳すると「猫のヒゲ」ですが
諺では「とても素敵なもの」「とても素敵なこと」となるそうす。

テーマ : イラスト
ジャンル : 趣味・実用

tag : Tシャツ デザイン イラスト ねこ ネコ

ハラハラの10分間

受験シーズンですね。

私が短大(本命)を受験したときの話ですが
国語の教科の試験中、問題をわりと早めに解き終わったので
「10分前になったら見直ししよう」とのんびり時間を待っていました。

そして10分前になったので「さあ、見直ししようかな…」と
数枚の問題用紙をペラペラ捲ると…。

なんと3分の1相当の問題がまだ残っていたのです。

私は長い机がある広い教室ではなく
一般教室で試験を受けていたのですが、この一般教室の机は
小さいのに問題用紙がなんかやたらと大きくて
なのに回答用紙も置かなきゃなんないしで
とっても置きづらかったんですよね。

で、その用紙を変なふうに重ねていたようで
最後のほうの問題が隠れて見落としていたらしいのです。

新たに目にするその問題たちに
「ひえぇぇぇぇぇぇぇ」と私は心の中で叫び
手をわなわなさせながらその残りの問題を急いで解き
なんとか見直しまで終えました。

その短大には無事合格することが出来ましたが
あの3分の1の問題を落としていたら受かっていなかったかも?
と思うと恐ろしい…。
あのハラハラの10分間は忘れることは出来ません。

多分、願書を提出したのがかなり遅かったから
一般教室になってしまったんでしょうね。
もっと早めに出してれば長机のある広い教室で受けられたようでした。

早めに出した友達は広い教室でしたから…。

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

tag : 受験 試験 テスト

Tシャツデザイン-還暦

KANREKI~celebrate 60th birthday~

還暦グッズ(KANREKI60s~celebrate 60th birthday~)
還暦グッズ(KANREKI60s~celebrate 60th birthday~) (UPSOLD)

還暦~celebrate 60th birthday~ (Hoimi)
還暦~celebrate 60th birthday~ (ClubT)
還暦グッズ(KANREKI60s~celebrate 60th birthday~) (DESIGN GARDEN)

またまた還暦デザイン。やっぱりポップです。

テーマ : イラスト
ジャンル : 趣味・実用

tag : Tシャツ デザイン イラスト 還暦 お祝い 60才 60歳 記念 記念日 誕生日

Tシャツデザイン こいぬ&ことり

いぬ・とり
いぬ・とり


本来敵になりそうな動物同士が仲睦まじくしてる姿を見てると
微笑ましくて心がなごみます。

めざましテレビの「きょうのわんこ」でも仲のいい犬&鳥や
犬&猫なんかの組合せが出たりしますが
ほんと、なんてかわいいんだろ~と思います。

テーマ : イラスト
ジャンル : 趣味・実用

tag : Tシャツ デザイン イラスト 動物 アニマル 小鳥 わんこ 仲良し

アニメ「夏目友人帳」感想

今すきなアニメです。

主人公の夏目くんがとってもいい子です。
彼にとりまく人達や妖怪達もいいかんじです。
見てるとやさしい気持ちになります。
絵もすっきりしててすき。

特に夏目くんが妖怪に名前を返すシーンがすきですね。
キレイでかっこいいんです。

この夏目くん、妖怪が見えるせいで
子供の頃から辛い目に遭ってきているので
彼には余計に幸せになってほしくて
夏目くんが幸せそうにしてると「ああ、よかったね」と
こっちも嬉しくなります。

子供時代を描いてくれると感情移入しやすいですね。
大河ドラマでは子供時代から描くパターンは多いですが
たまに最初から大人で始まる時があります。
私、これだと感情移入が全くできなくてもう見なく
なっちゃうんですよね。

だから「風林火山」は1話目の15分くらいで
もうやめてしましました。
子供時代から始めてくれてたら見ただろうなー。
そういえば「新撰組」も見なかった…。

今回の「天地人」では子供時代は一応ありましたが
たった2話弱で終わってしまったので
感情移入する間がありませんでした。

与六が喜平次と心を通わせるまでではなく
通わせてからのエピソードも、もう少し入れてほしかったです。

喜平次にコロコロくっついていくようになったとか
小さいながらに喜平次を守ろうとしている姿とか…。

なんか急に大人時代の妻夫木くんが 「殿、殿」といって
慕ってても、子供の頃の与六と結びつかなくて
私の中では違和感ありまくりなのです。

妻夫木くんは好きなんですけど…。

あと突然舞台のような演出にしているのが
なんじゃこれってかんじでヘン。

テーマ : 続 夏目友人帳
ジャンル : アニメ・コミック

tag : アニメ 夏目友人帳 感想

日本史サスペンス劇場-「妙林尼」

日本史サスペンス劇場で
妙林尼のことをやっていたのを見ました。

はじめ、妙林尼のことを
「勇ましくてかっこいいな~」と思って見てましたが
最後の方では「なんてひどい女だ!!」と思うようになりました。

野村備中守があまりにもかわいそうで…。

スタジオでも妙林尼のことを
「かっこいい」「夫への愛ですね~」とかの感想ばっかりで
誰も野村備中守のこと同情してくれてない……。
ひどいひどいひどい………。

テーマ : 今日見たテレビ番組
ジャンル : テレビ・ラジオ

tag : 日本史 妙林尼 野村備中守

あ゛~しもやけ

しもやけかゆい

しもやけかゆいよう………。
手が治ってきたと思ったら今度は足が………。
ほんと血の巡りが悪い。

テーマ : 思ったこと・感じたこと
ジャンル : 日記

tag : しもやけ

足裏マッサージ機

「足裏マッサージ機の布カバーが破れたまま首に
当てて使用した為に、衣類がローラーに絡まり
過去に女性3人が窒息死していたとのメーカー側からの
発表があった」というニュースを最近聞きましたが
私もメーカーは違えども同じようなのを使っていて
やっぱり布カバーが破れています。

この足裏マッサージ機、母から受け継いだ物なんですけど
母が使っていた当時に一度布が破け
それはメーカーに無料修理してもらったのですが
1~2月後にまた布が破れたので「なんかまた?」みたいな
かんじで、母はもう修理には出しませんでした。
修理に出してもまたすぐ破けそう、と思ったんでしょうね。

で、しばらくの放置状態後
そのままのを私が貰って現在使っているのですが
私の場合は首には使わず足ばっかりに使ってるので
首を絞められる心配はありません。

ですが、ローラーがむき出しの状態のまま使ってる上
ふくらはぎが異様にむくむ私は、自分でもバカ?と思うくらい
ガンガンかけちゃうのでふくらはぎが傷だらけです。
血が出てることもあります。お風呂に入るとしみたりします。

私の足を見た人は「どうしたの、その足!!」とかなりびっくりします。
自分でもうっかり見ちゃったときはびっくりします。

テーマ : 思ったこと・感じたこと
ジャンル : 日記

tag : 足裏マッサージ機 トラブル

海外ドラマ

1月からスタートのドラマは面白いと思えるものがないです。
期待してたのも面白くなかったです。

そのかわり海外ドラマで面白いと思えるものが
今のところ2つあります。「デッドゾーン」と「THE OC」です。

「デッドゾーン」は事故がキッカケで予知能力が
身についてしまった男の人の話です。

これってスティーブン・キング原作なんですよね。
ホラー小説という括りになってますけど、そんなかんじしないです。
過去に映画にもなっているみたいで、評価も高かったとか。

スティーブン・キングといえば「シャイニング」を思い出しますが
映画は曖昧でよく分からなくて結局なんだったの?ってかんじでした。
でもその後、海外ドラマ版がNHKでやっていて、それを見たら
いろいろ謎の部分が解消されて「あ~なるほど!!」とスッキリしました。
こっちは面白かったです。

スティーブン・キングの作品て心理的に怖いものが多く、私は好きです。
ホラー以外の作品もありますが、「ショーシャンクの空に」や
「グリーン・マイル」は感動しました。

「THE OC」はライアン頑張れ!!と思いながら見てます。
ただマリッサがなんだかイラつきます。セスもときたまムカつきます。

テーマ : 海外ドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

tag : 海外ドラマ デッドゾーン スティーブン・キング THE OC

Tシャツデザイン-鳥

MAKE A GOOD LANDING-a

MAKE A GOOD LANDING-a
MAKE A GOOD LANDING-a (UPSOLD)

KOHAKUMARU (Hoimi)
KOHAKUMARU (designgarden)
itiho (ClubT)

鳥になってみたいです。空を飛びたいです。
幽体離脱でもいいです。空をスイスイ飛びたいです。
もちろん、ちゃんと体に戻れるのが大前提で。

テーマ : イラスト
ジャンル : 趣味・実用

tag : Tシャツ デザイン イラスト 動物

Tシャツデザイン ハート

LOVE IS BEST(G)

LOVE IS BEST
LOVE IS BEST (UPSOLD)

KOHAKUMARU (Hoimi)
itiho (ClubT)

もうすぐバレンタインですね。

バレンタインといえば、パヒュームの「チョコレートディスコ」が
可愛らしくて好きです。ダンスもとっても可愛いです。

テーマ : イラスト
ジャンル : 趣味・実用

tag : Tシャツ デザイン イラスト ハート

プロフィール

itiho

Author:itiho
音楽と鳥とお米が好きです。

検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
うさぎの顔がたくさんだ (Hoimi) ↓
うさぎの顔がたくさんだ(B)
I NEED MUSIC AND YOU(G) (Hoimi) ↓
I NEED MUSIC AND YOU(G)
CRYBABY (Hoimi) ↓
CRYBABY
DUCK (Hoimi) ↓
DUCK
まねきこねこ (Hoimi) ↓
まねきこねこ
クリップ (Hoimi) ↓
クリップ
いつも心に太陽を! (Hoimi) ↓
いつも心に太陽を!
HURRAH! (Hoimi) ↓
HURRAH!
Lovely! Happy! Joyful! (C) (Hoimi) ↓
Lovely! Happy! Joyful! (C)
Just Kidding! (Hoimi) ↓
Just Kidding!
CLEVER CAT(G) (Hoimi) ↓
CLEVER CAT(G)
喜怒哀楽ガール (Hoimi) ↓
喜怒哀楽ガール
chairs (Hoimi) ↓
chairs
Adorable dinosaur(Y) (Hoimi)
Adorable dinosaur(Y)
itiho (ClubT) ↓
KOHAKUMARU (Hoimi) ↓
DTSearch↓
ドロップシッピングTシャツサーチ http://dts.oxsearch.net/rank.php?mode=r_link&id=94
ケロケロ☆カエル1(LINEスタンプ)↓
クリップ
ケロケロ☆カエル2(LINEスタンプ)↓
クリップ
ケロケロ☆カエル3(LINEスタンプ)↓
クリップ
ケロケロ☆カエル4(LINEスタンプ)↓
クリップ
UNBEATEN GIRL (Hoimi) ↓
UNBEATEN GIRL
make a joyful sound (Hoimi) ↓
make a joyful sound
I LOVE YOUR SMILE(C) (Hoimi) ↓
I LOVE YOUR SMILE(C)
FIGHTING SPIRITS(R) (Hoimi) ↓
FIGHTING SPIRITS(R)
がんばってます (Hoimi) ↓
がんばてます
アイスクリ-ム (Hoimi) ↓
アイスクリーム
ベビーフェイス (Hoimi) ↓
ベビーフェイス
LIVE IT UP (Hoimi) ↓
LIVE IT UP
cube (Hoimi) ↓
cube
THROWING STAR(C) (Hoimi) ↓
THROWING STAR(C)
さいそく(B) (Hoimi) ↓
さいそく
KISS!(R) (Hoimi) ↓
KISS!(R)
うさたま(G) (Hoimi) ↓
うさたま(G)
color (Hoimi) ↓
color
MUSIC FEEDS OUR IMAGINATION(B) (Hoimi)
MUSIC FEEDS OUR IMAGINATION(B)
還暦60s~It's a Wonderful Life!~ (Hoimi
還暦60s~It's a Wonderful Life!~
還暦~celebrate 60th birthday (Hoimi) ↓
還暦~celebrate 60th birthday
還暦60s~HAVE HAPPY DAYS!~ (Hoimi) ↓
還暦60s~HAVE HAPPY DAYS!
還暦トランプ柄60s~ダイヤ~ (Hoimi) ↓
還暦トランプ柄60s~ダイヤ~
Have fun with music (Hoimi) ↓
Have fun with music
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ランキング
★ランキング参加中★
↓Clickしてね↓
ブログランキング GirlsBlogKoushien ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ ブログランキング【くつろぐ】
QRコード
QRコード
